top of page
  • 執筆者の写真池田智子

2023タイ旅行

コロナが明けて初めての海外旅行に行きました👏

微笑みの国、Thaiです^_^

今回はバンコク一択ということで私なりのスケジュールを立てて3泊4日(ほぼ2泊4日)で行ってきました。皆さんもスケジュールは参考にしていただければと思います。

今回やはり安さを求めてLCCのエアアジアを利用しました。

6/16〜19の木曜発月曜着で費用は¥49,940でした。これは往復航空券のみの代金です。

これに預け荷物と片道の食事を追加して追加費用は¥5,520です。合計¥55,460でした。

そして今回のメインのお宿はアヴァニスクンビットホテルにしました。こちらはオンヌット駅直結で5つ星のホテルなのですが、2日間の朝食ビュッフェがついて2日で一人¥11,672でした。

めっちゃ安いです。

こちらはお部屋

とても素敵なお部屋でした😀

夜20時ごろに着いてエアポートレールリンクでホテルのあるオンヌット駅まで移動しました。電車は0:00まで運行しているので夜中に着く飛行機以外は電車移動ができると思います。しかも安いし、とてもキレイで安全です。タクシーも安全だと思いますが、少しお金がかかるのと夜の移動はやはり女性だけであれば電車がいいかと思います。

一日目は深夜0時着くらいの遅め到着のため、ホテル隣のセブンイレブンでチャーンビールとスナック、露天の焼き鳥を購入してちょっと晩酌してすぐに休みました。

いや~、タイで飲むタイビールは安くて美味しい🍺

◇2日目の予定

寺院のワットパクナムへ行ってその後タイ最大のデパート?アイコンサイアムでランチ、最後にリバーサイドの市場であるアジアティーク・ザ・リバーフロントで締めます!

まずは腹ごしらえということでホテルの朝食です。

様々な種類があり、タイ料理数種類、洋食、中華などとてもバラエティに富んでいてテラス席もあります。鳥の鳴き声が聞こえ、空気がいいとは言えないかもしれませんが、階数は高いのでとても気分はいいです。

ワットパクナムへはBTSバンパイ駅から徒歩11分ということで本来ならタクシーで行くところですが、田舎の街並みを徒歩で行ってみました。

途中川沿いを歩いたり、通常の家の横を歩いて行ったりとなかなかローカル感あふれ暑くも楽しく散歩ができました。ただ暑すぎるので帰りはタクシーに乗ろうと決意したのであります。

ワットパクナムでは観光客というよりは一般のタイ人が信仰でお参りにたくさん来ており、金箔やお花を購入してお供えをしていました。日本より本当に信心深いと思いました。

お目当ては緑の天井を見たくて来たのでそそくさとそちらの建物へ向かいました。

中に入ってもどこにあるのか見つけづらかったですが、古い美術品を展示している建物の4階くらいだったと思います。一番上に行くとキレイな天井が見えてきて、私たちはエレベーターの存在に気付かず階段で上がってしまい、めっちゃ暑かったですが実はエレベーターがありました💦

本当にキレイでずっと観ていたい感じでした。

警備員のような方が写真を撮ってくださいました。優しい国です。また塔の前で足を前に伸ばして座っていたらお爺さんに声をかけられ、ジェスチャーで足を神様に向けたらダメと注意を受けました。私も不敬を働いたつもりはなかったのですが、申し訳なくなりました。

続いてはBTSサパーンタクシン駅に行き、100バーツの船でアイコンサイアムへ!

結構スピードは速く、すぐに着きます。そして川はかなり汚い。。。死んだ魚が浮いていました。

アイコンサイアム

なんか都会的~。でも川の支えの杭?とか見てるといつか崩れ落ちそうで怖い・・ま、日本と比べちゃダメよね?

アイコンサイアムは中もとても広いのにとてもたくさんの店が入っているので同じところを何度も通っているかのような迷路感。お値段はやっぱりタイの中ではかなりお高めです。

1階に市場のようなところがたくさんありましたが、ちょっと何食べていいかわからなかったので、5階あたりのタイレストランに入りました。その後アジアンティークへまた船で移動です。

ここではお土産を購入するために散策しました。たくさんのお土産屋さんが入っていてとにかく観光客向けかなと思いました。観光客としてたくさんのお土産を購入しました(⌒∇⌒)

途中すごいスコールが降ってきたようですが、テントの集合体なので気づかずお土産選びをしていました。ラッキーでしたね。

暑いタイですが、なぜかカシミアのストールが沢山売っていて質が良いのに2000円という破格値段だったので冬用に買って帰りました。色違いで沢山買えばよかったと思っています。

果物の石鹸は本当にいい香りがして石鹸としてではなくても香り袋のように引き出しに入れておいても良い仕事をします^_^

名前入りパスポートケースも本当に安く、1つ400円くらいでした。

3日目はいつものようにホテルの朝食を食べ、ゆっくりお出かけ♪

電車に乗ってキングパワー免税店へ。

BTSヴィクトリーモニュメント駅すぐだったのに逆方向に向かったのか、ちょっと離れたところからGoogle mapで向かったのでかなり遠回りに歩かされました💦

友達がちょっと不機嫌になっちゃいました😑

ただここに入ってるティップサマイというパッタイのお店が有名店で、本当にどこのパッタイよりも美味しかったです!

さらにタイで食べるマンゴーは安いのに本当に美味しくて常に食べごろ!甘い餅米もマンゴーと合っててタイですごい好きなものの1つになりました。

そんな感じでウインドウショッピングや食べ歩きをしていたらあっという間に夕方になり、マリオットホテルザスリウォンのYAO Rooftop BARでタイ在住の日本の友達夫婦と合流し、夕食をしました^_^

このホテルのルーフトップバーは他の有名なところのような混雑もうるささもなく落ち着いて良い景色と中華の点心が食べられます。

そして友人行きつけのマッサージ屋さんに行き、気持ち良く高級ホテルを後にしました。

でもここからUberでタクシーを呼んだのですが、どこに来てくれているのかわからずタイ語も話せずタクシーを見つけるまで時間を要してしまいました💦

さらに夜中発の飛行機だったので空港近くの激安ホテルを最終ホテルにしてたからか、住所がUberの地図でもきちんと出ず、タクシーが別のところへ行ってしまうなどハプニング続出でした😅時間が夜中になってしまっていたので不安でしたがなんとか到着。

ただ1人1000円の宿だったのでカビ臭いしドア間違えて開けられそうになるなどあまり良くありませんでした。こんなになるなら空港で出発まで過ごした方が良かったかも?

とはいえなんだかんだ詰め込んだ3日間でしたが、何事もなく楽しいタイ旅行になりました🇹🇭